プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2020.2.19
全児協研修会  その1
メンバー日誌

全児協研修会参加  その1

 27日、8日と全国児童青年精神科医療施設協議会第50回研修会が三重県津市で開催されました。当院からは多職種11名で参加してきました。3年後当院が当番病院とのことで看護部でも3名出張に出してくれました。5日まで全く雪は降っていなくて今年は暖冬といっていたのですが、なぜか出発前日から今期一番の寒気がやってきて、なんと庄内地方は吹雪。飛行機が欠航になるハプニングが発生。現地に無事到着するのか心配でしたが、研修会前日の夜には全員到着しました。三重県は風が冷たいと感じましたが、雪は全くなく飛行機が飛ばないなんて考えられませんでした。研修会前日はせっかく三重に来たので、伊勢エビを堪能。口の中でとろけちゃいました。翌日からの活力になりました。

おいしいものを堪能した翌日、当院臨床心理士の先生から発表がありました。暴力行為により入退院を繰り返す患児にアンガーマネジメントプログラムを繰り返し、保護者にはペアレントトレーニングを行ったことで、患児の衝動性は低下し、保護者も患児を肯定的に見られるようになった内容で、聞いていてちょっとウルっとしました。他にも様々な内容の症例が発表されました。  つづく

※ 千葉市立青葉病院のパワポ画像を使用させて頂いております。

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム