プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2019.12.2
第9回神田カップ
メンバー日誌

皆さん、こんにちは!

年2回、神田カップの投稿の時だけ登場している精神保健福祉士の古川です。

 

本日は、すでに1ヶ月以上経過してしまった「第9回神田カップ」の模様について、お伝えしたいと思います♪

 

ちなみに神田カップとは・・・

地域交流や「精神障害者」のイメージの払拭などを目的としたフットサル大会で、春・秋の年2回開催しております。

 

これまでは当院の体育館で開催してきましたが、年々参加者や参加を希望するチームが増えてきた事もあり、第9回大会は初めての院外開催となりました!

 

令和元年10月20日(日)、庄内町にある「ほたるドーム」での開催です!

 

ところが・・・

この日は色々なイベントや大会と重なり、これまで参加の常連であった若宮病院の患者さんチームやスタッフチーム、鶴岡市のスポ小チーム等、少なくとも4チームが涙の不参加(T_T)

 

結果、これまでとほぼ同様の8チームでの開催となりました!

 

ただ、チーム数はこれまでと変わりませんでしたが、初参加チームが複数あったりで、フットサルを通して新しい出会い等があった大会でした!

 

参加人数は選手・関係者合わせて90名前後でしょうか。年齢も幅広く、ゲームに出場した最年少の選手は年中もしくは年長という勢いです(笑)

 

職種で言えば、医師はもちろんのこと、花屋さんや弁護士さんもおり、職種の幅もえげつない(笑)

 

年齢・性別・サッカー経験の有無 等々・・全く関係ありません!

どんな人でも楽しく参加出来るのが、神田カップの良い所でもあります♪

例えば、こんな感じ(笑)

 

女性のみのチームも参戦しております!

画像は、「ヴェリーナ」というチームで、昨年は優勝もしています!

そして、これまた強い!Σ(゚Д゚;

 

一方で、迫力満点のゲームも!

画像を見てもわかる通り、施設(ほたるドーム)の環境も良過ぎて、最高のフットサル会場です♪

 

最終順位は以下の通りです

 

優 勝 : FCニット

準優勝 : ヴェリーナ

3 位 : サンチュウ隊

4 位 : 個サル@庄内B

5 位 : らいおんず

6 位 : ワラビーズ

7 位 : 個サル@庄内A

8 位 : オーロヴェッタ鶴岡

 

FCニットさん、おめでとうございます!(^_^)/~

優勝トロフィーの授与は、大会委員長の白石先生♪

 

以上!

遠藤先生の神田カップ史上最高の開会宣言で始まった第9回大会の模様をお伝えしました~(‘◇’)ゞ

 

 

次回は来年5月頃を予定しております!

皆さんのご参加をお待ちしておりまーす♪

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム