プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2019.10.10
ここセンブログ 10回目٩( ᐛ )و
メンバー日誌

みなさんこんにちは、臨床心理科です。

今回も臨床心理科の「私」が自身の趣味をちょこっとご紹介します。

以前のブログでも紹介しましたが、『私』の趣味(のひとつ)は御朱印集め☆

今回はとても珍しい御朱印を頂いてきましたので、それをご紹介。

 

 

└(‘ω’)┘ジャ\(‘ω’)/ジャジャーン

 

現在、羽黒山五重塔では御代替わり(ミヨガワリと読む)を記念して5のつく日に金の御朱印を頒布中です。

10月5日がちょうど土曜日だったので、御朱印を貰いに羽黒山に行ってきました。

 

雨の随神門、この先の石段を下っていくと五重塔です。

随神門に向かって左側の建物で御朱印をいただくことができます。

 

御朱印の頒布は8時半から、『私』は30分くらい前から並んで2番でした。

 

御朱印を頂いたあとに、五重塔へ。雨に煙る木立を縫うように、石段が続きます。

 

濡れて艶やかな擬宝珠(ギボシ)。奥に見えるのは須賀の滝です

 

 

お!見えてきました。現在特別拝観実施中

 

近づいてみるとやはり大きい。

特別拝観では1階の内部と2階の裏手から心柱(屋根の上の相輪を支えている大事な柱)

を見ることができます。

 

五重塔脇の売店の売り子さんが「VRはどうですか~?」と。

VR?と怪訝に思って近づくとコレが。

なんと、五重塔の心柱をVR画像で見ることができるんです。しかも無料。

 

この他、五重塔では現在ライトアップも行われています。

 

 

今回も趣味丸出しのブログですが、

少しでも庄内に(そして当院に)興味を持ってもらえれば幸いです。

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム