プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2019.9.12
RUN伴 2019!
メンバー日誌

おばんです!
作業療法士の石塚です!

 

 

先日8月31日、認知症の啓発イベント「RUN伴」に参加してきました。

RUN伴とは、認知症の当時者、家族、支援者、認知症と接点のなかった一般市民の方々がお揃いのオレンジ色のTシャツを纏い北海道から沖縄までを縦断してタスキを繋いでいくイベントです。 イベントURL→ https://runtomo.org/
2011年にスタートし、庄内地区での開催は昨年に続き2回目となります!

 

チームここセンは
認知症認定看護師として活躍の 渡部真紀主任
認知症初期集中支援チームで活躍の作業療法士 鈴木絵莉さん
オレンジグッズが好きで食い付いた 石塚の3名で参戦してきました!!

 

鶴岡エリアの区間は湯野浜~善宝寺~高館山~鶴岡市役所のコースでした。
認知症の当事者の方々が第1走者を務め、その後は当事者の方や支援者でタスキを繋いでいき市役所のゴールを目指します。
30℃越えの猛暑は辛かったですが、道中では高齢者施設の入所者の方々からの声援で励ましていただきました。

道中でオレンジ色の集団を見かけた方々には、何の集団だろうと少しでも活動に興味を持って頂けるだけでも構わないですし、認知症の当事者の方々には日本全国で支援の輪が広がっていることを知って頂けたらと思います。

 

 

 

余談ですが、ゴール後に市役所で突っ立っているところを荘内日報さんより取材を受けました。
安直なコメントしか答えられませんでしたが、変なことで新聞に載らなくてよかったぁ…(笑)

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム