プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.11.1
おひさま分教室☆収穫祭
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 


 

10月27日(金)、おひさま分教室で収穫祭をする、ということで取材に行ってきました

 

何の収穫祭か?というと

ここセンブログの愛読者の方はもうピンときてますよね

そう!サツマイモです^^

 

分教室の子どもたちが春に苗を植え(⇒こちらをcheck!

梅雨の時期や、夏の暑さを見守り(⇒こちらもcheck!

先日収穫したものです(⇒さらにcheck!

 

この日は小学部2班、中学部1班、合わせて3班で調理をおこないました

 

一つ目の班は・・・

蒸かしたサツマイモを一口大に切り

砂糖じょうゆをからめた

大学いも(*^_^*) ごまがいいアクセント!

 

二つ目の班は・・・

つぶしたサツマイモとバター、砂糖、卵をまぜ

たこ焼き器でコロコロに焼いた

スイートポテト(≧▽≦) 飾り付けも凝ってます♪

 

そして中学生チームは・・・

さすがに手順が多いですね!  よっ!先輩!

小さく切ったサツマイモを茹でて、ホットケーキミックスと一緒にカップに入れて蒸かした

サツマイモ蒸しパン(^^)  チョコと生クリームをトッピング!

試食した子どもたちは 『チョーうまい!!』と大絶賛^^

秋の恵みに感謝しながら、キチンと後片づけもして楽しい時間を過ごしました

 

【おまけ】

分教室にお邪魔したとき、なんとなくションボリしていた教頭先生

『ずっと待ってたのに、今年もどの球団からも声がかからなかった・・・・(T_T)』

 

・・・・・夢は大きく!ですもんね!

 

 

ちょうどこの日はプロ野球のドラフト会議の翌日だったのでした(笑)

鶴岡東高の吉住選手、羽黒高の田中選手、頑張ってください(^^)/~~~

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム