プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.10.10
収穫の秋
メンバー日誌

はじめまして、作業療法科の石塚です。

 

10月6日、おひさま分教室との合同でさつまいもの収穫を行いました。
当ブログを熟読されている方なら覚えているかもしれませんが、5月18日に苗植えをしたさつまいもです(*’ω’*)

 

おひさま分教室の授業内ではありますが、芋の生育や掘り方などについて作業療法士からアドバイスを行いました。

スコップを使って力一杯に芋を掘り起こす子どもたち(*^^*)

 

 

今年は天候不順が続きましたが、たくましく育った芋も見られました(^^)v

 

 

最後には使った用具の片付けも子どもたちがしっかりしてくれました。

 

この日収穫したさつまいもは、分教室での授業や作業療法のプログラム内で調理する予定です。
子供たちが頑張って掘った芋ですので、きっと美味しい事でしょう(^q^)

 

 

この他にも、作業療法科では子供ユニットに入院中の患者さんたちに様々なプログラムを提供しています。
子供たちは、入院生活の中では遊びの機会や資源がどうしても限られてしまいます。
そこで、作業療法科ではストレスの発散や、順番・ルールを守る等の集団適応のための技能の獲得を目的にプログラムを提供しています。

 

例えば、この日はハロウィンシーズンに向けてちぎり絵を作成しました。
みんな個性あふれるカボチャを作ってくれました(^^)

 

 

他には、体育館でのスポーツや、子供向けの脳トレ、Wiiを使ってのゲーム大会に加え、季節のレクリエーション(お正月、節分、バレンタイン、ハロウィン、クリスマスなど)も行っています。

 

一年中パワフルさと元気の良さを見せてくれる子供たちですが、それに負けないよう作業療法科もパワフルに活動していきます!(っ・ω・)っ

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム