プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.9.29
スマイル☺教室
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 


 

子どもユニットで9月5日にスタートした『スマイル教室』におじゃましてきました

 

スマイル教室では友だちや周りの人との関わり方や、みんながニコニコ(^^)できるちょっとしたコツを学びます

全6回のこの教室は、看護師、心理士、分教室教員、PSW、作業療法士など、他職種が連携して運営しています

 

4回目の今回は、『あったか言葉・チクチク言葉』

 

担当は、おひさま分教室の先生です

プリントを使い、言われてうれしい言葉、嫌な気持ちになる言葉、を出し合います

なるほど・・・と思ったのは、これは言われてうれしい言葉かな?と思ったものでも、人によって、言い方によって、また場面によっては嫌な気持ちになることもある、ということ

テストで0点を取ってしまった友だちにかける言葉は?

という質問で

『あとでカラオケでも行こうぜ!』

という答えには思わず笑ってしまいましたが・・・(^_^;)

 

子ども達だけでなく、大人も 『あったか言葉・チクチク言葉』 意識していきたいですね^^

 

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム