総務主査の板垣です。
7月から各部門からの投稿を始めますので、よろしくお願いします^^
今回は私の所属する総務経営課【庶務係】です。
庶務係は、人事管理、給与、旅費、健康管理、福利厚生、公用車管理など職員に関わること全般を担当しています。
また、他係に属さない業務や突発的なトラブルなどを当係で対応することも多く、かなり守備範囲は広い係です。
それぞれが担当の業務を進める傍ら、各部署・職員から寄せられる多種多様な質問にも対応しています。
時間を忘れる程(気がつくともうお昼…)忙しい中、頑張っています!!
熊本地震では、DPAT隊員として現地まで公用車を運転し、また、日々東北全域を走り回る【伝説の行政技能員】克志さんも当係所属です^^
また、庶務係では電話交換業務も担当しています。
初めての患者さんの外来予約受付も担当しています。
なので、初めての患者さんの当院へのファーストタッチは当係の電話応対ということになります。
「電話の印象=当院の印象」になることから、行政技能員の井上さんを中心に4名の女性陣が、【明るく】【優しく】を心がけながら電話応対をしています!!
毎日、以前の病院とは比べものにならない数の電話がかかってきます。
1日200~300本?(正確な数字は分かりませんが…)のコール音がひっきりなしに鳴っていますが、お待たせすることの無いよう迅速に対応し、正確に関係部署に転送しています。
患者さんの容態によってはお声が聞き取り難かったりするケースもありますが、4名が丁寧に対応している姿がよく見受けられます
こころの医療センターの「縁の下の力持ち」としてこれからも頑張ります
d(⌒ー⌒) グッ!!