プロジェクトメンバー日誌

BLOG
2017.6.29
食育教室
メンバー日誌

ホームページ担当の真坂です

 

6月23日、おひさま分教室で『食育教室』がおこなわれました

この日の先生は、こころの医療センターの管理栄養士 冨樫 郷子 さんと主任管理栄養士 星川 美悟 さんです

題材は和食に欠かせない【だし】

実物を見て、触って、においを確かめ、食べてみる・・・

自分たちの体をつくる食べ物・栄養のプロの授業に子どもたちも興味津々!

「こんな【だし】があるよ~」と出てきた昆布やかつお節をバリバリかじります!

中には干しシイタケを「悪くないね~(*-ω-)」と食べる子もw

いろいろな【だし】を飲み比べてあてる、きき酒ならぬ【ききだし汁】では、5種類のだし汁をパーフェクトにあてる子もいて「すごーい!!」と拍手が起こりました

私たちが感じる味覚のひとつ『うま味』を、あらためて味わった子どもたちでした

 

【おまけ】

最後にあった教頭先生のお話

「先生は単身赴任だから、アパートに帰ってもひとりだし・・・」

うま味ではなく、涙が出そうな【だし】もあります・・・

ARCHIVES
NEW ENTRY
病院見学申込みフォーム